すばらしい社長とは(三共の澤井氏について)

SANKYO社長の手腕

SANKYO澤井明彦社長の功績はたくさんあります。人気のパチンコやパチスロの機種が流行っているのを観ていると、やはりその手腕のすごさを感じずにはいられません。
個人的な見解ではありますが、澤井明彦社長の大きな功績のひとつは「F創聖のアクエリオン」の立役者になったことなのではないでしょうか。これは原作が愛されているものであるため、ある程度は人気が出るだろうと予測していました。そして、実際にそのようになりました。
ですが、すごいと感じたのは、原作の人気以上の流行を獲得したことです。原作を知らない友人も、この機種にはとても没頭していました。また、普段はそれほどギャンブルにのめりこまない友人も、この機種のために足しげく通っていたこともありました。
話題の原作を使用することで、人気を集めることは、よくみられる手法です。ですが、それを越えた人気をしっかりと作りあげてしまうところに、社長の手腕があるのだと感じました。